三谷惠子先生(本会企画編集委員長)のご逝去について

 

本会の企画編集委員長である三谷恵子先生が、1 月 17 日夜にご逝去されました。1 月 8 日に病気が悪化して入院され、そのまま意識のない状態だったそうです。ご葬儀は 1 月 25 日午前に、ご家族のみの参列で執り行われました。身内だけで送りたいとのご意向でしたので、会員の皆様に周知することは控え、本会からはお花と弔電をお送りしました。

 

三谷先生は入院される直前まで(最後にいただいたメールは 1 月 6 日付でした)、企画編集委員長として本会の運営に精力的に携わってくださっていました。突然の悲報を知らされて、事務局・企画編集委員一同、言葉に尽くせないような気持ちです。

 

近日中に何らかのかたちで、三谷先生を偲ぶ機会を設けたいと考えております。

ご冥福をこころよりお祈りいたします。

 

日本スラヴ学研究会事務局・企画編集委員一同

 

 

【2022 年 2 月 9 日追記】

ご訃報を受け本会では、 2 月 9 日に臨時企画編集委員会を招集しました。その場において、三谷先生が務めておられた企画編集委員長の職を、2022 年 6 月の本会総会まで長與進会長が代行する旨が決定されました。

 

 

 

第 9 回国際中欧・東欧研究協議会(2015 年 8 月、幕張大会)で発表される三谷惠子先生(写真左)

 

写真提供:ヨフコバ四位エレオノラ氏